黒鯛終盤戦

2011/10/22(Sat)


2週間旅に出ていたので一か月ぶりくらいの出撃でした。
自分が釣りに行っていなかった間は、O岸壁で蟹餌が好調で型は小さいものの数釣りが出来たというので行ってみることにした。


朝方、最近にない土砂降りで釣り場は大濁り。如何にも釣れそう!!
まずは、グリーンを採取して、KMポイントで少し竿を出す。この溜り場だけは白濁りがすごかった。
早速、橋ゲタで食わせるも1.2号のハリスは掛けた瞬間にやばいと感じる走りで、こすれプッツン。
そのあと、遠投ですぐに食わせて38cm


O岸壁に移動して引き続き、グリーンで狙っていく。
いつもの場所で38と30cm
すぐに釣れました。蟹餌が好調と聞いていたのですが、未だ貝でも全く問題なし。
ただ、下げ潮に入った途端に、一気に澄み潮になっていってしまう。


それでもいつもは釣れない左側でもアタリは頻繁にあり、30cmと43cmを追釣。
食うタナも比較的浅く、2mちょいくらい。
貝がかなり小さくないと食わないようで、1号の針がようやく隠れるくらいの小ツブだと頻繁にアタリをもらうことが出来ました。少しでも大きいと、突っつくだけで貝に傷一つ付きません。


短時間の釣果で6枚。まさか釣れるとは思っていなかったのでラッキーでした。


2011/10/24(Sun)


前日に味をしめて夕方出かけてみましたが、何処も澄澄。
アタリなし。