まだまだ、いけるクロダイ終盤戦

2011/11/5(Sat)

f:id:shiomi31:20111105142844j:image


新しい場所に味を占め連荘。
どうやら、暖流が入ってきているようで一時期は19度くらいまで落ち込んでいた水温が24度まで上がり、未だ22度くらいを保っている。
9月終盤の水温。


期待を持って、お昼過ぎから出撃です。
先釣者が居て、最初はアタリが少なかったものの、次第にアタリ始め、結果は8枚
最大は、41cm


カラブリや一度掛かっても針掛かりがあまくバラしが多い。ひねくれグレならかなり獲ることは出来るが、一刀チヌやらチヌバリでは掛かりにかなりの差が出た。
錘もあまり軽すぎると食い込みが悪いのかアタリが取りにくいのか良くない。
G2くらいの重みで完全フリーが良いようだった。


これで今季は55枚となった。


2011/11/3(Thu)


f:id:shiomi31:20111105143240j:image


もう終わりかと思っていたが、まだまだいけるという内房クロダイ。
週明けのどしゃ降り後のO岸壁右で年無しが2つ出たとのこと。まさか釣れるとは思ってなかった場所での情報に駆けつけてみた。


しかし、潮回りは悪く、澄み澄み。当然、アタリは少なくビンビールサイズのアイナメのみ。
小一時間粘って、ようやく30?をゲットするに留まる。こんな感じだと釣れそうにもないので、来年のためと思って、左先へ新規開拓しに行く。


ここがまた、良い感じのポイントで水深が6mくらいあって、水温が下がって魚が溜まりそうな雰囲気がありました。
すぐに、釣友に35?が掛かり、自分にも25〜33cmくらいのクロダイがアタリ始める。
最初は、蟹を底まで落としていたけど、アタリは殆ど2〜3mなので早い釣りでランガンです。


G2号にひねくれグレ7号。
アタリはほぼ止めアタリ、止めてきいて合わせる。ほぼアタリ切りだけど、フグやアイナメも混ざる。
実質、2時間もない釣りで7枚 最大は、38?


良い場所を見つけました。