今年のクロダイ最終戦・・・だと思う。

2011/11/13(Sun)

f:id:shiomi31:20111113144719j:image
釣りに行くつもりはなかったのだけど、腰を痛めてゴルフにいけなくなり、O岸壁へ夕方釣行。
濁りはすっかり取れてしまったものの、41cmがすぐに来て、カイズ級が2枚


やはり夕方になると、当たらなく、この場所は上げと夕方が良くないように思える。
未だ、浅いタナで食う。大きいのほど浅い。
今日は、かなり強めの誘いでも食ってきたり、水面まで追ってくるやつも居た。


今季、64枚
まさか、こんなに釣れるとは思わなかった。ダンゴをやるのが馬鹿馬鹿しくなる。
来年は、普通に100枚越えが出来そうな気がする。



2011/11/12(Sat)


f:id:shiomi31:20111112151954j:image
今週こそ終わりかと思って毎週行ってしまう黒鯛ですが、さすがに終わりが見えてきました。
今週は、まだ水温が22度辺りを安定している。金曜日に冷たい大雨が降って、川は大濁り。
O岸壁左袖にも濁りが入っていた。
冷たい水とはいえ、これだけ濁っていると期待が出来た。


14時頃からかな、大潮の上げ。
先端側から狙う。濁りに相まって、流れがかなりある。右に行ったり左に行ったりと沖目に潮目がはっきり見えていた。
河豚が少なくて釣りやすい。当たればクロダイという状態だ。
タナも1〜2ヒロと浅い。


41cmがすぐに釣れ、少し空くも先端で再び40cmとカイズ級を4枚立て続けに拾う。
16時が近づいてこれから夕間づめと上げで釣れるかと思ったが、一気にアタリが消えた。
結局、6枚。一緒に行った人も40cm前後を2枚づつくらい。好調だった、年無しが出ないのが難点だが、丁度良いサイズが楽しめる。


この時期のクロダイは、油が乗りまくり。カルパッチョはトロけるおいしさでした。