カシュガルからタシュクルガンへ

2011.10.12(Wed)


9時に前日から行動を共にしていたパッカーとホテルのロビーで待ち合わせをしたのだけど、45分待って来ないので先に行ってしまうことにした。
こちとら時間のないリーマンパッカーなので待っていられないのです。昨日も遅れて来たし、やはり年単位での旅をしてる人たちは時間にルーズになるんだろうか。


急ぎめで移動したかったので、ホテル前からタクシー(5元 70円)を使ってカシュガルバスターミナルへ。
ネットの情報を見ていると、国際バスターミナルから国際バスでパキスタンを目指すひとが多いようだけど、普通に刻んで行った方が安いし、時間にも比較的余裕を持って移動できそうなのでローカルバスを使うことにしました。


f:id:shiomi31:20111012113712j:image
カシュガルのローカルバスターミナル
f:id:shiomi31:20111012114059j:image
カシュガル⇒タシュクルガンのミニバス
f:id:shiomi31:20111012114104j:image
バスターミナル


バスターミナル前は、乗合タクシーが多い。ホータン行きが多かったかな。
聞き込みをしていくと、タシュクルガン行きはバスターミナルから出ているとのこと。数人に聞いたけど誰一人としてタクシーでボロうとするひとが居なかったのには驚きだ。
バスは午前中は1時間おきくらいに頻発しているようで、51元(900円)
チケット売り場のおばちゃんは普通に英語がしゃべれた。
11:00発のミニバス。カシュガル市内のはずれのバス停からは100元のミニバンもあったので、これを使うともっと早く到着するらしかった。


中巴公路を南へ行く。
アスクまでは、車の量も多い。ポプラ並木に真っ直ぐな道路が走り、道脇には民家がポツポツと点在する。カンボジアに似てる雰囲気がありました。
1時間半くらい走り、アスクで昼食です。公路の道脇に商店が並ぶ街。雑多としていて食べ物中心の露店が並ぶのは、あぁ中国だなって思う光景です。


f:id:shiomi31:20111012132859j:image
アスクで休憩
f:id:shiomi31:20111012132847j:image
露店
f:id:shiomi31:20111012132934j:image
休憩した食堂
f:id:shiomi31:20111012133258j:image
果物屋が多い


アスクから1時間くらい走ると、山並みが見え始め、断崖の渓谷へと景色を変える。
500m以上あろうかという絶壁の下を走り、道は細いのですれ違うときに壁ぎりぎりを通るので、今にも崖崩れが起きそうでひたすら怖い。あちこちに崩れた後がある。
落ちてくるなよ〜と祈るばかりでした。


f:id:shiomi31:20111012150411j:image
チェックポイント
f:id:shiomi31:20111012150704j:image
パスポートの内容を書き写すだけなのにめんどくさい
f:id:shiomi31:20111012150712j:image


次第に、高く雪をかぶった山が見え、川が流れる。
空が低く、如何にも高地に居るといった光景が目の前に広がる。自分たちが居る位置も高いのに、そこからまだ富士山並みに高い山々が聳える。


f:id:shiomi31:20111012160514j:image
ムスターグ・アタ峰
f:id:shiomi31:20111012171455j:image
カラクリ湖を越えての一本道


カラクリ湖は、浅く小さい。遠くの山並みは綺麗だけど、1泊するほどの場所ではない。
ムスターグ・アタ、コングール峰と7000m級の山を見ながらの移動は感動の連続だ。
ポプラが黄色く紅葉し、雲一つなく静か。


道路が綺麗になって、中国国旗が道脇に並ぶとタシュクルガンの街が見えてきた。
バスは、氷山賓館の前に17:00到着。6時間の道のりでした。
f:id:shiomi31:20111012171830j:image