ヴェリコ・タルノヴォからソフィアへ

2008/10/5(Sat)

f:id:shiomi31:20081005192430j:image
ホテル脇のETAPというバス会社のオフィスでソフィア行きのバスチケットを購入。
バスは、30分〜一時間置きにホテル脇から出発する。18Lv(750円) 也
10:00頃出発
綺麗なバスで満席、始終アメリカドラマが放送されていた。
ヴェリコ・タルノヴォの街を出るとすぐに、如何にも共産というようなボロアパートが密集する。ルーマニアよりもバルト三国よりもソ連に近いのだと思う、16番目の共和国と言われただけあると実感。
バスは、丘陵をひた走り、ソフィアが近づくにつれ雨が強くなる。
長閑な景色のバス旅は、3時間弱。ソフィアのバスターミナルに13:30頃到着した。
f:id:shiomi31:20081005195936j:image
ターミナルの内部は、バス会社のチケットオフィスがひしめく様に乱立する。表記は全てキリル文字なので、全く何処行きなのかがわからない。
informationで明日のスコピエ行きのチケット売り場を訊くのだけど、適当に外に出てあっちだ、と云うだけ。話に聞いていた通り、ここは国際便を扱っているトラフィックマーケットではないらしく、お目当てのものは向かいにある鉄道駅の前のマーケットにあるらしい。
マーケットというのをでかい建物を予想していたのだけど、実際は小さいオフィスが100軒近く固まっているものだった。日曜日のせいか人も少なく、どれがスコピエ行きのオフィスだか全くわからない。
適当に入って、場所を聞くも自分で電話してみろ、とか親切でない。うろうろして、旅行会社を見つけたので訊いて見ると、ここのおじさんは親切でブースの番号を教えてくれた。
スコピエ行きを扱うオフィスは、58番。
9:30と夜の便が2本、うち1本は、スコピエ、ティトボ経由のオフリド行き。
32Lv(1200円)也。
この後は、すぐにホテルへ向かった、雨もあり寒い、どうやら風邪を引いたようだった。