しまなみ街道サイクリング旅に行ってきました。

しまなみ街道サイクリングに行ってきました。
去年から行こう行こうと思ってたところ。考えてみれば、日本の一人旅ってしたことがなかったんです。
金曜日、仕事が終わってから、東京から夜行バスで福山へ。そこから、しまなみライナーに乗り換え、今治桟橋。ローカルバスで糸山展望台。
そこから、自転車借りて、しまなみ街道を走ってきました。
天気がイマイチでしたが、瀬戸内海の橋を自転車で走る爽快感はすばらしいものがあります。83.9kmということで、時間内に走りきれるか心配でしたが、追い風もあって、半分までで2時間半。途中、寄り道したり、土砂降りで休憩を挟むも尾道まで6時間掛かりませんでした。
なんだか、海外ばかり行っていて、ついつい見逃しがちなだった国内旅。
こんなに思い立ったらすぐに行けるんだったら・・・と、思ってしまう次第です。
夜行バスというのも旅情をそそります。
翌日は、レトロな尾道巡り。
宮島へ行ったり、路面電車で広島、原爆ドームとかね。
アナゴ、カキめし、尾道ラーメンとグルメも一通り。
帰りは、初の新幹線で4時間。さすがに早いね!!
ドイツの新幹線の方がクオリティが高いような気がしたけど。
次回は、大島、佐渡サイクリング?
奈良とか青森も興味深い。
冬の間に、何回か行きたいところです。