ティラナからベラートへ

2008/10/8(Wed)

8:30チェックアウト。
ホテルの人にベラート行きのバスターミナルの場所を聞く。ガイドブックに乗っていないので人を頼るしかないのだ。
方向を教えてくれたけど、歩くには遠いということでタクシーを薦められた。でも、なるべくタクシーは使いたくなかったので、歩くことにした。
だいたいの場所がわかっていれば、なんとかなるだろう・・・なんて、楽観的な考えが持てるようになってきた時期。
1kmちょいくらい歩いてみると、サランダ、ギロカスタル行きのバスが待っているターミナルに遭遇。おっちゃんたちが「サランダ!サランダ!」と叫んでいる、ただの路肩だ。ここで、ベラートに行きたいというと、タクシーのおじさんが5000LEK(5000円)で行くという。さすがに、タクシーで行く気はない。交渉の結果、300LEK(300円)でベラート行きのターミナルまで連れていってくれるというので、合意した。1km足らずだったけど、場所を教えてもらう賃が含まれてると思えば、納得がいった。
f:id:shiomi31:20081008155816j:image
ベラート行きのターミナルは、スカテンブルク広場から4kmくらい西に行ったところの工場の入り口のようなところにある。おっちゃんたちが「ベラーット!ベラーット!」と叫び捲くって客引きしてるのですぐにわかる。
BRナンバーの黄色のバン。
20分くらい客を集めて8人になったところで9:15出発となった。500LEK(500円)
f:id:shiomi31:20081008160246j:image
隣のお客は、軍人さん。
壊れそうなバンは、次々に車を追い抜かして行く。ボロボロの農道で狭いのでひたすら怖い。
揺れもひどく、一国の国道がこれか!?という感じに辟易しながらも何処か旅の満喫感にひたることになった移動だった。
雑踏とした街並みが見えてくると、11:15ベラート着。
f:id:shiomi31:20081008225310j:image