トライヤルクラブ例会 In 三和新池 3位

2008/12/6(Sat)

f:id:shiomi31:20081206091802j:image
久しぶりにトライヤル例会参加。
3時に家を出た。一般道で100km二時間、思ったより道が空いていて早めに到着。
6時半入場開始。
西桟橋中央向き
8尺
0.6号
0.4号-0.3号
バラサ6号-タクマ5号⇒4号
7-40〜45cm
ペレ匠1+鬼武者2+セット専用2+本カッツケ3
感嘆
雨後のしんとした寒い朝、最低気温は8度。
水面のもじりがすごかったので、1mうどんセットから始めてみた。
触りだしは早く、9時頃までは20枚ちょい、普通に良く釣れた。型は3枚2kgででかい。バラケも特に凝る必要はなくて、膨らみの良い通常サイズのバラケを魚に受けさせながら抜いていって、受けたまま二節くらい馴染んだところで当たる。釣れ始めると3連荘くらいが続いた。
久しぶりにうどんセットの素直な釣りを体験することが出来た。
しかし、休憩後、10時を過ぎるといきなり渋り始める。開くバラケでは全く当たらなくなり、小さい固めのバラケでじっくり待ってやらないと当たらない地合になってしまう。このペースでは別の釣りをした方が楽しそうだったので、11時頃に段底に移行。
底は、16尺でぴったり。竿がないので18尺。ここまで深い段底は初めて。
バラケは、宙のものにペレ匠細粒をまぶしたもの。50cmのタクマ5号感嘆
12時過ぎまでは、馴染ませて良いサワリが出て、チクで宙より一回り大きなヘラが釣れてくれた。そこからは、サワリも少なく、出てもアタリにならない時間帯になってしまう。
ここでは、おそらく、ハリスを70cmくらいにすれば拾うことが出来たんだと思う。
段底で7枚追加で、35枚20.4kg3位。
優勝は、8尺うどんセット44枚。もじり主体のむっちりボソのパワー系で11時頃までに釣り込んだ。食いの良い時間帯はパワー系の方が釣りが簡単そうだった。
朝方は良くなかったが、食いが渋った午後はテンテンが良さそうだった。底が14尺くらいまでで取れるのであれば、段底がベストのように思う。