旧岩崎邸庭園。

f:id:shiomi31:20081213160842j:image
行こう行こうと思ってて、やっと。
でも。ちょっとがっかり文化財だったかもしれない。豪華な洋館なのかな〜って考えてたんだけど、全然素朴な簡素な建物で、外観なんかはちょっと昔の田舎の中学校みたいな感じ。
はずかしながら、何を勘違いしてたのかわからないけど、今までこの建物って岩倉具視の家だと思ってた。岩崎だって理解してたんだけど、何処かで岩倉って響きに頭の中で入れ替わってたのかもしれない。なんてボケてるんでしょ。
やっぱり。洋館といっても初期のものだから、趣とかも全然ない。ヨーロッパ人の設計なのにイスラム調だったり。脇にある和館のほうが、しんとしてて個人的には好きかな。
和室の木、柱、冊子とかの直線表現がすごいなって改めて思ってしまう。
京都に行って、二条城とかを見たくなりました。
f:id:shiomi31:20081213160527j:image
f:id:shiomi31:20081213160921j:image