北東北ローカル線旅

2008/12/19(Fri)〜2008/12/21(Sun)

やっぱり旅って良い。そんな再認識を掴むことが出来た旅でした。ローカル線に揺られながら、寂しい車窓を眺めつつ・・・小説を読んだせいか文学の旅でもありました。
電車オタクってわけでは全然ない。ただ、電車だと旅って感じがして、車だと旅行。
微妙なニュアンスってありますよね?
23:30丸の内発夜行バス⇒9:00弘前⇒11:57深浦(五能線)⇒15:23東能代⇒17:30秋田⇒18:30大曲⇒19:03角館(田沢線)
夜行バスが遅れて弘前の観光はなしになってしまい、直で青春18切符買って五能線に乗り込みました。2両編成のディーゼル車。ホント、りんご畑だらけなんですね、山梨のぶどう畑と一緒。日本海の海岸ぎりぎりを電車は走ります。
天気は雨だけど、それが一層海の冷たさを強調して、土地に染み付いた寂しさがあぶりだされてくるよう。この寂しさが北なんだなって肌で感じることの出来る雰囲気です。
こっちのローカル線って4時間置きが普通だったりするんですね。乗り遅れると大変。
広島に行ったときは、そこそこ発展していて地方も頑張ってるなって思ったけど、北は違いますね。ホント廃れてて、土地が放置されてて、景色も情緒も全部寂しい。これが北なんですね。
秋田は角館に着いたのは19:00過ぎ。ここで一泊です。
9:43角館(田沢線)⇒10:00大曲⇒10:40横手⇒13:30北上(北上線)⇒14:30平泉⇒16:30一ノ関⇒17:50仙台(やまびこ)⇒19:08東京(はやて)
北上線というローカル線がまた気持ちよかった。ごとんごとんとスローペースで温かい車内。本読みながらうとうと。至福の一時でした。
前から見たかった中尊寺金色堂行ってきましたよ。あれすごいね。きんぴか。見に行ったほうがいいです。
でも、ここは、大変だった。何を思ったかウォーキングルートとかいうのを地図で見つけて時間がぎりぎりにも関わらず挑戦。これ、ウォーキングなんて云うけど、アップダウンのキツイ山道ですよ。64分掛かるってところを走って20分掛からなかったという・・・死ぬかと思いましたよ。その後の筋肉痛でも。
汗だくで帰りはぐったり。
千葉でご飯食べてたりしたら、家には0時過ぎてた。いや、辛かったな。