ギロカスタルからイオアニアへ

2008/10/10(Fri)

f:id:shiomi31:20081010141956j:image
とうとうギリシアへ向かう。アルバニア・ギリシャ国境越えの情報は少なかった、ロンプラにはタクシーでカガビア国境まで行くとある。ティラナからならば、国際バスが走っているのは知っていたけど、地方都市からはどうなのか?というところで、当初かなり心配していたルートだった。
実際行ってみれば、どの地方都市からも探せば、ギリシャ行きのバスを扱う旅行会社があった。営業しているかどうかは別として。
ギロカスタルにも数件あり、バスターミナルの正面にある旅行会社から毎朝7:30発アテネ行きというバスがあった。
ホントに毎朝出ているか確かではなかったので心配だったものの、朝行ってみるとそれらしきバスが止まっていたので一安心。
イオアニアまで5ユーロ(630円)安い!!アテネまででも20ユーロ。普通にギリシャからのバスであれば倍以上する値段なのでお得。タクシーであれば、国境までで15ユーロくらい掛かっただろう。
バスは、7:30過ぎに出発。荒涼とした大地を突っ走り、30分くらいでカガビア国境。
バスから降ろされてパスポートコントロールを受ける。アルバニア側では入念に荷物チェックがあった。。
ギリシャ側のパスポートコントロールは非常に要領が悪く、一時間半近く掛かってしまった。
この国境には、タクシーやら国際バスがかなり通っているようなので、行き当たりばったりでも問題なさそう。
これで5カ国目。
国境を越えると、一気にインフラが整う。背の低い木が生い茂り、俄かに紅葉している。
ギリシャに入ったことで気がかなり楽になり、旅の終わりが見えてきた。
イオアニア空港の脇を通り、車が込んで来た通りで車掌さんに呼ばれ、ロータリーのようなところで降ろされた。バスターミナルではなく普通の通り。11:30くらいだったと思う。何処に居るのかさっぱり、まあなんとかなるだろうと適当にイオアニアの街を歩いてみることにした。