初詣

f:id:shiomi31:20090102121359j:image

笠森観音に行って来ました。去年は、開帳時間に間に合わず本尊を拝むことが出来なかったので、昼間から。

ここ、地元なんですが隠れスポットです。歴史も1000年以上、高い岩山に張り付いて作られたお寺の階段は75段。上からの見晴らしは上総の山々を一望出来ます。成田とか誕生寺よりよっぽど伝統的で御利益あずかれるんじゃないかと思ったりします。

千葉って歴史が浅いんじゃないかって思うんです、京から離れているし。でも、日蓮とか最澄とか仏教系の歴史は深く、古いんですよね。

f:id:shiomi31:20090102123745j:image

休みも後普通の土日のみ。予定なし

やりたいこと、やらなきゃいけないこ、予定候補はたくさんあるんですけどね。確定していない。

正月から猫を膝に乗せて、コタツの中で本を読むってのも至福です。

f:id:shiomi31:20090102110937j:image

ちょっと、サーチャージが下がったかなって調べてみたら、1万以上下がってますね。2万近い。パリ往復とかが6万くらいから。ホントに6万だったら、4泊くらいでマルセイユ往復とかベルギー田舎巡りとかも面白そうかなって週末利用で。

本命は、ウクライナ。元旦からまたガス止められちゃったみたいだけど。。。冬にお湯が出ないのは辛いです、ロシアと仲良くしてくださいませ。

チケット代10万なら15万ちょっとで行って来れるんじゃないか?キエフ、オデッサと回って、フランクフルトかアムスで途中降機。最短で5泊くらいで。