3連休の過ごし方・・・

朝から築地でおいしいものを食べようと思っていたのだけど、金曜の夜に遊んでしまい、起きれず。
午後からゆっくり国会議事堂辺りの中央官庁の辺りを歩いてきた。
f:id:shiomi31:20090110150958j:image
家で本読んでるんだったら、電車の中で読みながら外に出て何かをしたかった。
学生の頃よく歩きに来てたところです。静かで誰も居なくて、道が広くて綺麗な中央官庁周り。冬の冷たい空気と青い空と重ねてこの雰囲気が結構好き。
目黒とか恵比寿のビルと坂の雰囲気も冬があってるんだけど、朝から行かないと時間がない。
f:id:shiomi31:20090110152515j:image
外務省。
国の心臓部、国家の指揮艦。汚職まみれなのだろうけど、やはり畏怖を感じます。前まではどうってことないもんだと思ってたけど、ここが日本を引っ張ってきたんですよね。心構えが出来ていたら、ここで働きたかった。
二日目は、埼玉、羽生へ朝から例会参加。
朝4時から起きて、高速飛ばして、まだ暗くて北風吹きすさぶ中、入場待ちでおじさんたちがたくさん並んでる姿を見ると、バカなんじゃないかこいつらは・・・と思ってしまう。
それでも、夜明けと共に感動的な朝日を拝む瞬間があると思えば、とりあえず良しとしたい。
帰り際にも、空気が澄んでて谷川連邦とか男体山の雪山が綺麗に見えたしね。
三日目。
今日こそは、家に籠って本読むつもりが、再び羽田空港に誘われ・・・。
まあ、それも良しでしょう。
それなりに無駄にしない休み方が出来たんじゃなかろか。