メテオラトレッキング

2008/10/11(Sat)

f:id:shiomi31:20081011160653j:image
ギリシャに来たことで気が抜けたのか夜更かしをしてしまい、起きるのが遅くなってしまう。9時頃宿を出発して、明日のアテネ行きの列車チケットを買いに駅に寄ってから、メテオラを徒歩で目指した。
バスが8時くらいにあったのだけど、起きれなかったので歩きでメテオラを制覇することにした。今日は丸一日時間があるので、楽勝だろうと踏んだのだった。
f:id:shiomi31:20081011161438j:image
歩き始めると地図で見た以上に距離があった。脇を観光バスが続々と追い越していく中、ちまちまと歩き続ける。
紅葉もあり、岩山と木々が非常に綺麗。静かで誰も居ない道を歩くのは気持ちが良かった。
最初の一番遠い修道院まで2時間はたっぷり掛かっただろうか。さすがにここまで来ると足が震えてしまい、階段を下りるのが大変だった。岩山に修道院が立っているだけのものなんだけど、ここまで歩いてきたってことが一つの感動。
f:id:shiomi31:20081011161240j:image
ここまで来ると後は、登り坂は少ない。山の上をテクテク。
見晴らしの良い山の道から見るメテオラの突き出た岩山と森は、心を癒すのに十分だった。
帰りはトレッキングコースを降りることにした。誰一人このルートをとる人は居ないらしく、誰も居ない山道を下った。
町に戻ったのは2時近かった。歩き詰めで5時間、疲れ果て。
f:id:shiomi31:20081011170346j:image
昼間の街並みは平和そのもの。時がゆっくり過ぎ、乾いた空気と柔らかい日差しこれ以上ないくらいののんびり加減。これがギリシャなのか。
世を捨てて休息するにはもってこいの空間だ。