なめてました、鋸山

鋸山。真下の金谷港には釣りに何度も来ていたのですが、登るのは小学校以来でしょうか。
ロープウェイでさらっと登ってしまっては面白みがない。今年は南アルプスとかに登ってみたいとかいう密やかな想いもあるので、まずは手軽に・・・と登山道を目指しました。
お昼頃、ロプウェイの駐車場に車を置いて、歩き始めます。
f:id:shiomi31:20090411125755j:image f:id:shiomi31:20090411130212j:image
安兵衛井戸・沢コースというのをチョイス。
所詮、鋸山・・・と思ってたらそこは道なき道。千葉の登山道は整備されていないというけれど、まさにそんな雰囲気。
山の中。ロープを手繰って登らないといけないところも多々。テンションが上がります。
f:id:shiomi31:20090411133945j:image f:id:shiomi31:20090411131953j:image
f:id:shiomi31:20090411140313j:image
途中、崖が続いて一気に登ると心拍数がはちきれんばかりに上がることも。
登り切ると風が強く、乾燥した空気と青い空が気持ちが良い。爽快感たっぷり。
もっと早く出てきていれば、ここで本でも読んでのんびりしたいところですが、ここまでハードだとは思ってもみなかったので先を急がないといけません。
頂上は、329.5mで県内12番目だとか。
f:id:shiomi31:20090411141300j:image f:id:shiomi31:20090411145227j:image
f:id:shiomi31:20090411152840j:image
f:id:shiomi31:20090411161547j:image f:id:shiomi31:20090411153333j:image
展望台⇒石切り場と進み、日本寺へ。
f:id:shiomi31:20090411162630j:image f:id:shiomi31:20090411163400j:image
小学校の頃に見た、仏像。あの時、単なる石にしか見えていなかったけれど、今見れば、いろんな表情を楽しむことが出来る。次に来るときは、もっと違った見方をすることが出来るのでしょう。
f:id:shiomi31:20090411164119j:image f:id:shiomi31:20090411170714j:image f:id:shiomi31:20090411171220j:image f:id:shiomi31:20090411174238j:image
どうやら、日本寺は、源頼朝由来のものが多いらしい。頼朝入植の蘇鉄とか鎌倉渡りの鐘だとか。千葉は頼朝と日蓮とかの影響が強いですね。
f:id:shiomi31:20090411181537j:image f:id:shiomi31:20090411183714j:image
日本寺をぐるっと回って保田へ降り、海岸沿いを歩いて戻る。
車に戻ったのは、もう真っ暗。ほんの2〜3時間で回ってこれるとなめてました。
心地良い疲れ。春の清々しい天気。満足感のある週末でした。