台北街歩き

2009/04/28(Thue)
>

台北乗り継ぎに3〜4時間時間があったので、どうしようか迷った末思い切って市内まで行ってみることにした。


入国はカードを書いて、結構並んでいたけどスムーズ。豚インフル関係もサームでモニタされるだけで関係なく、15分程度で入国。


市内までのバスは、入国Gateを出て右回りに回ったところにある。


行き先はいろいろあるのですが、一番交通の便が良さそうな、台北車坦行き、国光通運で125元(375円)


f:id:shiomi31:20090428200513j:image


18:00発。韓国と同様にバスの窓に経由地が書いてある。ひどく懐かしさを覚えた次第。

高速を抜けるとごちゃごちゃした市内に入る。漢字ばかりで威圧感たっぷり。露店が多くて、広い机を広げたオープンな店が多い。上野を汚くした感じだろうか。日本にもこんなのがあればな、と思う。


f:id:shiomi31:20090428200633j:image


終点まで70分くらい。時間がないのですぐに戻らなければならない。ここは、列車の駅らしくひたすら高い空洞の建物。


バスターミナルを探しつつ、見つからないのでinformationでお姉さんに訊いてみると、たどたとしい英語で教えてくれた。日本人の英語に対する恥ずかしさと似た様な雰囲気がして微笑ましかった。


f:id:shiomi31:20090428201657j:image


滞在時間は迷っただけの15分くらい。即、Uターン。帰りは50分くらい。思ったよりスムーズだったのでもう一度同じようなことがあれば、一時間以上は遊んで来れそうだった。