やる気がでない病

>

ど〜にも何もする気が起きません。


7月入ってから毎週のように家休み、寝坊助休み。お昼に起きて、ご飯食べて昼寝して、PCの前に座って何もせずご就寝。


本を読む気も起きない。考え事したくて目を瞑ると合っという間に寝てしまっている。旅が決まってからと云うもののパスポートも取らず無計画に時間が過ぎ去ります。


他にもやりたいことはあるのですが、やる気が起きません。とりあえずは、山に登りたいところですが、天気が芳しくなく、同行者も現われず。。。ふむ。困ったものです。


鬱?近いのかもしれません。職場では二人発生しているし。あぁ、気にしない気にしない。


f:id:shiomi31:20090726115303j:image


・・・と、めずらしく朝起きれたので、何の目的もなく房総へ車を走らせに行ってきました。


山道を通るでもなく、ラジオを聴きながら国道を南下。海岸は北東の風が入っているらしく濃霧。ビーチは賑やかだったけど、寒そうだったな。


御宿から鴨川まで走り、山道で戻る。山は青空が広がって、夏らしい空。途中、知らない道に入って少し旅感覚を味わって元気になったかな。



ふと、帰り道、半年や一年、会社辞めて何処かに旅立っても良いかなって再び思う。旅に出て帰って来ても何も変わらないのだと思うけど、「やっぱり、何も変わらなかった」って思いは実際行って帰って思うのと自分の中での納得が違うはず。何も変わらなかった、何一つ得るものはなかった。それはそれで良いのですよね、それが確信に変わっただけでも良いじゃない?なんて。


とは言いつつも旅立てないのでしょうけれど。少なくともあと一年今のままで何も変化がなかったら出てみよう。そんな風に区切りを付けてみようかとは思うこのごろ。たぶん、来年の今頃も同じようなことを考えているだろうけど、その繰り返しが実を結ぶのかもしれない。旅に出ることだけじゃないけど、何かしらの変化を求めて。



さて、そんなことを考えつつ、帰宅。


茂原七夕祭りの最終日らしいです。