キエフ街歩き1

2009/10/03(Sat)
>

f:id:shiomi31:20091003171238j:image


11時頃ホテルを出て、キエフ駅に荷物を預ける。キエフ駅の荷物預かり所は、入って左の半地下にあって、入り口でコインロッカーのコインを買う。12グリブナ(110円)。



このコインロッカー、かなりの難易度?!ってほどでもないんだけど、コインロッカーだけに暗号とか使い方をしくじったら開かなくなるって恐怖があるので慎重になります。ロシア語の説明しかなくて図も何もない。ようやく隣に居たおじさんに聞いてHowToを把握。このおじさん、なんと片言の日本語がしゃべれた!!



方法は、4つずつ表裏に番号ダイヤルがあって、裏に暗証番号を設定してコインを入れ思い切り閉めるだけ。開ける時は、表のダイヤルを合わせる。


たったこれだけに結構時間をとられてしまう。たぶん、旧ソ連系のコインロッカーは全部このパターンなのでしょう。


f:id:shiomi31:20091003175023j:image


隣の地下鉄バグザーリナ駅から4駅のアルセナリナまで。


キエフの地下鉄は深い。サンクトペテルブルグが一番深いと聞いていたのだけど、感覚的にはキエフの方がずっと深い。


あの早いエスカレータで2〜3分が二回あるのです。皆本読んでたり座って降りていくます。


それで大混雑の列車。壊れそうな列車に満員列車。山手線並みです。


スリが気になるところだけど、今回は怪しい人は居なかったかな。


一回1.7グリブナ(20円)



駅を出ると、閑静な通りに出るのだけど、また方角がわかりにくい。地図なんて一切無くて感覚で適当に歩いていくしかない。


トローリバスが走り、落ち葉が舞う静かな大通りが気持ちが良い。寒くもなく暑くもなくキリっとした冷たさのあるすがすがしい天気。


f:id:shiomi31:20091003182332j:image


ドニエプル川が見える展望台に行くと、ここでは結婚式のカップルが何組も写真やらビデオやらを撮っている。


キエフの修道院では、何十組ってカップルを見ることになる。



ペチェールスカ修道院は、駅から20分くらい。16グリブナ(140円)


ロシア正教の総本山。敬虔な信者がたくさん居ます。結構坂道があって広く休憩しながらゆっくり歩くと丁度良い。


f:id:shiomi31:20091003185040j:image
f:id:shiomi31:20091003185334j:image
f:id:shiomi31:20091003192239j:image


Uターンして、フレチャーシク駅まで行って、フレチャーシク通りの片側4車線の歩行者天国へ。周りの重厚な建物と合わさってかなり圧巻です。


独立広場では、ライブがやっていて人山。コンサートの熱気です。ヨーロッパらしい盛り上がり方。皆ビール瓶を片手に盛り上がる。東欧なんだね。スロバキアとかにそっくりです。


f:id:shiomi31:20091003200634j:image


この後、普通に観光ルートで、ソフィア大聖堂20+35グリブナ(450円)を回り、聖ミハイルの黄金ドーム修道院へ。


f:id:shiomi31:20091003204812j:image
f:id:shiomi31:20091003205846j:image
f:id:shiomi31:20091003203758j:image


ロシア正教満天の修道院群。天気も良くなり清々しい青空に、黄金の頭
と水色の修道院が絶妙にキエフの街を現している。



旅に出て、いきなりキエフ色満喫です。