浜野愛好会4位

>

二ヶ月ぶりの浜野。小さい新ベラを入れたようで団子の地合らしかった。


団子の道具は切らしたつもりだったのに、仕方なくある餌で釣ることになった。


南西が強いというので3号事務所向き中央



7尺一本針団子からスタート。


ガッテン2+BBF2+D1


バラサ5号


朝から活性はすこぶる良い。型は4枚kgとかいうものばかりだけど、がしがし当たってくれる。柔目のネバで持たせておけば良い、如何に綺麗にウキを入れてやるかが勝負。


最初の一時間は30枚、次は25枚と好調。


9時を過ぎると少し状況が変わってきてボソが多くないとアタリを出すだけの魚の反応を得られない。ハリスも錘を飛ばして20cmくらいあった方が楽に釣れる地合になってきた。


餌はずっと柔目が良くて少し堅めだとすぐにカラツンをくらう。柔目の餌を綺麗に入れてやるセッティングが必要だ。食いが渋くなってからは、ボソを入れつつも柔目でないと駄目なので餌の持たせ方が難しくなってくる。渋いだけではしゃぎ方はさして変わらない状態なのだ。


DとBBFを挿しながらぎりぎりの固めを探って持たせて、時間20枚くらいをキープ。


南西の風が強くなって釣り難くなる。



午前中は101枚。頭も同じくらい。


午後からは、うどんセットへ移行。グルテンが良いらしいけど、どうも釣りきれないのでうどんセット。団子の方が良いかも知れないけど、うどんセット。



バラケははしゃぐのに、開かないと糸ズレだらけ。開く小さい餌をあまり開かせずにはしゃがないように入れてやるのが正解なのだけど、実行するのは難しい。


ハリスは18cmタクマ5号で当たりにくくなる。21cmくらいがベスト。


綺麗に当たるときは魚が大きいとき。4枚kgがいたずらしてるとなかなか理想の動きにならない上に、クリーンヒットでもカラツンが多い。


正直、釣っていて面白くないし、うどんの地合じゃない。



最後まで午後はなぁなぁな釣り。132枚38kg4位


頭は177枚55kg 2号中央で一本針グルテンだ。去年も同じ釣り。LL2+四季1に麩が少し入っている柔々を一発取り。朝からコンスタントに最後まで続いた。


上位は160枚以上だった。この時期そんなに釣る気持ちがないので130枚で満足な感じはあるものの、今年の放流物が小さすぎて釣りとしてあまり面白くない池になってしまった残念な気持ちが大きい。



備忘録:


南西の風は、奥から吹く。南奥か桟橋事務所向きが良い。出来れば1か2号に入ると静かな釣りが出来る。