房総サイクリング(長狭街道)

>

f:id:shiomi31:20091115091314j:image


そろそろ涼しくなってきたので、房総へサイクリングへ。


三島湖(410号)⇒長狭街道⇒保田(127号)⇒竹岡(465号)⇒粟倉⇒三島湖


67.8km


6時間



まずは、三島湖宿原橋を8:20出発。


410号を豊英湖方面へ進みます。最初は小さい登りが何個か続く。朝の静かな道が気持ちが良い。紅葉は色付き始めといった感じだけど、そこそこ楽しめます。



一番上まで登って後は、長い下り坂。ここの下り坂の逆をやりいたくないのでこのルートを選択。


f:id:shiomi31:20091115093142j:image


長狭街道に入ると、殆ど車も通らなくて、昔のままの家とか店がぽつぽつ。車では何度か通ったことがあるのですが、一度ゆっくり自転車の速度で走りたかった道です。


山梨の田舎とかってこんな感じが多いのだけど、千葉にもあるじゃんって思い直す良い機会になりました。当然山梨の方が雰囲気はあるのだけど、故郷の千葉というのが情緒を引き出してくれるもの。



アップダウンが思ったよりきつくて、南風がかなり向かい風になって体力を消耗されます。


写真撮りつつ休憩しつつ。


f:id:shiomi31:20091115094120j:image
f:id:shiomi31:20091115094111j:image
f:id:shiomi31:20091115094247j:image


登り切ると後は保田海岸まで下り。


保田に出ると、大時化の海岸の先に富士山がくっくりと。雪は少なかったけど、心癒される景色です。


ここからは、南風が追い風になってすいすいと寄り道しつつ、竹岡まで走ります。


f:id:shiomi31:20091115101403j:image
f:id:shiomi31:20091115101916j:image


竹岡ラーメン梅の屋は、11:00だというのに10人以上並んでいたのでお預け。


湊川で465号に入って、後は帰るだけ。九十九谷の峠がちょっときつかったかな。


f:id:shiomi31:20091115120849j:image


ここを登りきったところに、九十九ラーメンなるものがあります。


ここも竹岡式ラーメンで麺がインスタントじゃないので梅の屋より好きかもしれないな。


f:id:shiomi31:20091115124636j:image


帰着は13:20.さすがに最後は、久しぶりの長道と坂道だったので足が震えましたよ。



まだ、時間が早かったので休憩後、ちょっと釣りをね。


昨日の雨で冷たい水が入ったせいかかなり渋かった。堅い小さいバラケをどっぷり入れっぱなしで微かなサワリの中で、20cmの軽い針小さい感嘆で落とさせる釣りがベストでした。


f:id:shiomi31:20091115135727j:image