サンクトペテルブルグ街歩き2(マリインスキー劇場)

2009/10/08(Thu)
>

f:id:shiomi31:20091008232520j:image


せっかくペテルブルグに行くんだからと思って、日本でマリインスキー劇場のチケットをとっておきました。


ネット予約で3週間くらい前だったかな、ネットでとれる場所は4席くらいしか残っていなくて、席の選択肢はあまりなかったのだけど、運良く見やすくて安めの席が残っていました。


ウィーンのオペラ座では死角なのに高い席に入って全く楽しめなかったので、それを教訓に。


f:id:shiomi31:20091008235927j:image


ベルニサージュ(二階)の右から二つ目のボックス席。


2300ルーブル(6900円)



夕方、ホテルから1kmくらいのマリインスキー劇場まで15分くらい。


夕暮れの日差しが気持ち良い。劇場前は観客の車で一杯です。


ネット予約時の印刷を受付で渡すとチケットと交換してくれて、15分前になると席に入れてくれる仕組み。



豪華な造り。艶やか。でも、ウィーンみたく貴族って感じはあまりしません。


観客はたぶん、殆どが観光客なのでしょう。


一番上の階が当日券なのかな。


f:id:shiomi31:20091009000206j:image
f:id:shiomi31:20091008235937j:image
f:id:shiomi31:20091009031148j:image   
f:id:shiomi31:20091009030929j:image


お題は「白鳥の湖


初めてのバレエだったのですけど、よくわからないですね。綺麗なんだけど、ちょっとあっけないというか。


観光客向けなのか、世界最高峰なのかの判断も付きません。


よくわからない人には、2部だけで良いかも知れませんね。綺麗綺麗と楽しむのが一番。よくわからないところは飛ばす。


どちらかと言えば純なコンサートの方が好きかも。


3回の20分くらいの休憩を挟んで、19:00〜22:20


f:id:shiomi31:20091009040141j:image


終わった後は、劇場前のアイリッシュバーで、キルケニーとフィッシュアンドチップスを460ルーブル(1380円)で。


ここのは、タラが丸々一匹?出てきて食べ応えがありました。うまいうまい。


演奏とか歌もやってたりして、テンション上がりますね。バレエよりこっちの方が楽しかったかも?!


f:id:shiomi31:20091009031957j:image
f:id:shiomi31:20091009033142j:image


ちなみに、帰りは深夜になっちゃったけど、治安面は問題ない感じでしたヨ。