養老渓谷 大福山

2009/12/20(Sun)

寝坊。 今季一番の冷え込みで水が出なかった朝。 10時頃家を出たのだけど、外気温はまだ2度とか。富士山も良く見えて、これぞ関東の冬って天気となりました。 f:id:shiomi31:20091220130111j:image 今日は養老渓谷近辺です。季節的に二週間早ければ紅葉真っ盛りだったのだけど、いろいろ予定があって遅くなってしまったってところ。 久留里城の駐車場に停めて、大福山を目指して12半頃出発。 養老渓谷方面に走ってすぐ小道に入って登り坂。山間に小さな田圃があるだけで家もない長閑な道が続きます。猿が集団でたむろしてたりね。この小道はお勧めかも。 f:id:shiomi31:20091220131144j:image f:id:shiomi31:20091220131914j:image 途中から本格的な上り坂になってかなりキツイ。 たぶん、養老渓谷の方から来たらもっとキツイのだろうけど。それでも頑張れば上りきれないほどでもないくらい。 高いところを縫って道があるのに意外に大福山近辺って見晴らしが良くないんだよね。一通りは見えるんだけど、マザー牧場とか鋸山の方が景色は良い。ただ、人が居なくて民家から離れているって言うのがこのルートの良い所だと思う。 f:id:shiomi31:20091220133054j:image f:id:shiomi31:20091220133131j:image 展望台まで自転車を担いで登って一服。 ここからはずっと下り坂。 養老渓谷駅で一服して、温泉街まで足を延ばして、川沿いをハイキング。若干担がないといけないところも多いけど、まあ問題ありません。 弘文洞穴だね。 f:id:shiomi31:20091220143557j:image f:id:shiomi31:20091220143019j:image f:id:shiomi31:20091220143941j:image 帰りは途中、田圃の中でカップメンとコーピーを頂く。 これが贅沢。これははまりそう。 f:id:shiomi31:20091220143614j:image 走行距離:35km 3時間 もう少し早めに出てゆっくり回ってきたかったかな。