長柄ダムサイクリング

>

f:id:shiomi31:20100117132948j:image


寒いけど、風も無くて良い天気。外に出なきゃもったいない!!



直接家からスタートです。


村田川沿いに登って、途中長柄ダムからの川へ入って盆地を進みます。


この山間の水田地帯を走るのはたぶん、中学生以来じゃないかな。夏の暑い日に長柄ダムで釣りしたときの帰り道だった記憶があります。


f:id:shiomi31:20100117140604j:image
f:id:shiomi31:20100117140623j:image


長柄ダムからの川なのですが、細くてちょっとした小川くらいしかない。水田用の川くらいの規模。放水したときはどうするんだろうって思ってしまいます。


この辺りでは一番原風景が残っている場所かもしれません。車の通れない細い道だけど綺麗に舗装されていて、そこそこ距離があるのでのんびり走るにはもってこいですね。



長柄ダムの前に幾つか強烈な登り坂有り。


ダムの護岸はハイキングコースになっていて綺麗に舗装されています。釣り禁止だけど、バサーが数人。


日陰の水路は凍りっぱなしで寒い。


アウトレット長柄は潰れてしまったけど、ハイキングする人は多いように感じられました。結局、こういう自然のあるところは、アウトドアで町興しをしたほうが正解という感じがします。


f:id:shiomi31:20100117144245j:image


帰りは茂原街道を登って帰宅。ずっと下り坂なのであっという間。



走行距離25km


13:30〜15:30


f:id:shiomi31:20100117155214j:image


昼になっても霜柱が残ってます。今年は寒いときは例年より冷えてる気がしますね。