アルメニアのご飯

>

ケバブしかない。。。これがアルメニアの印象だったりする。


ちゃんとしたレストランに行ってなかったので、ホントのところはわからないのですが、ほぼ中央アジア系という感じですね。


f:id:shiomi31:20100206161726j:image


エレバンの共和国広場脇のシャシリク


肉団子の串焼きをケバブで挟んだものとファンタ


1000AMD(250円)


何処にでもあるケバブです。パクチーがかなり効いてますね、あとタマネギ。これを包むパン生地はかなり薄いのが特徴。肉はおいしいんだけど、パン生地が冷たくて歯ごたえがあって微妙。


f:id:shiomi31:20100206172645j:image


エレバン駅横のヒンカリ屋


グリジア料理の水餃子ヒンカリ。


二階のカラオケの個室みたいなところに連れて行かれます。


周りの皮はぶよぶよで厚く食べれたものではないんだけど、中身は肉の味が出ていてうまい。これもパクチーがかなり効いています。


ビールは、国産のKilikia 荒い雑味のあるピルスナー


900AMD(210円)


f:id:shiomi31:20100206215729j:image


GUM百貨店前の地下通路には3軒ケバブ屋があるんだけど、全部通いまってしまいました。


何処も愛嬌のあるおばちゃんが接客してて結構楽しい。


基本的に、ビール+レバーと挽き肉のケバブで1100AMD(275円)くらい


かなりでかいレバーで見た目はグロテスクなんだけど、これが意外にうまかった。


f:id:shiomi31:20100207012036j:image


バルティカ3ビール


ロシアのビールですね、無難にアルメニア産よりうまい。


f:id:shiomi31:20100209002954j:image
f:id:shiomi31:20100209004750j:image

Hotel Daristの3階レストラン


がらがらなのにウェイターたちが何人も居るのはホントソ連っぽい。


野菜とフライドポテトとマスの水煮+国産EREBUNIビール


2300AMD(560円)


虹鱒はただボイルしただけなので味もなく微妙。。。


f:id:shiomi31:20100209013026j:image


毎晩のビールと水はこんなん。


シィウィルスカヤ コロナはロシアでよく売ってるビールでキリンっぽいピルスナーですね。


Bavariaもロシア産かな。ラガーっぽい荒い味。