5月浜野愛好会二位

f:id:shiomi31:20100502115206j:image ここ最近は天気が安定している。今日も朝からすごしやすい天気だ。 水温も安定してきて釣果も伸びそうな感じだが、いかんせん今年の浜野は魚が少なく苦戦が予想された。 奥が良さそうだったけれど、風が避けられそうなところは皆入られてしまっていたので、2号事務所向きからスタート。 うどんセットだが、反応は悪い。ジャミだらけで一向にアタリが出る気配がない。全くへらが居ないわけではないのに、食い気がない。 2号は向かい合って人が入ってしまっているため、魚が少ないようだ。1号は団子で釣れていた。 9時までやって、6枚。さすがに、これでは面白くないので風が出ても奥のほうが良いと移動。 北奥波除。 8尺 トロ巻き 7-13cm バラサ5号-アスカ4号→コム3号 若武者1+GTS1+浅ダナ1 最初は、うどんセットから入る。魚が寄ってきて釣れ始めは、順調に数が伸びる。やはり桟橋よりへらが素直でジャミの動きも少ない。 ハリスはタクマ4号25cmくらいがベスト。この時期ならタクマ5号18cmでいけるはずなんだけど、今年はやはり魚が薄く、反応が乏しい。 10時くらいになると、糸ズレが多くなったので、トロ巻きへ。 すると、良い感じに反応があり、ペースになる。ダンゴでは若干厳しい感じがあったがダンゴのバラケで入れてやるだけで問題なく釣れる。 入れておかないと当たらないけれど、開かないと糸ズレと寄り不足になる。いくらか柔目でしっかりしたものをボソっぽく麩を挿していくと良い。 振り切りで時間を稼いで受けを出すのが良い。受けが出てくると大抵連荘モードになる。 午前中は、40枚ちょい。朝のロスが利いているけど、まあまあのところ。頭は50枚くらい。 午後からは、渋り始めたので、針をコム3号にすると復活。かなり張りがないような気はするんだけど、魚が少ないせいかちゃんと当たってくれる。 ボソを多くして、硬めと柔らかめでどちらも持たせるようにすると、魚がたまると連荘モード。時間20枚近くになる。 明らかに魚は少ないが、周りが空いているため回遊は多い。魚も殆どが大きめの新べらなのでかなり楽しい。 90枚ちょい。フラシに穴が開いていたため、正味70枚ちょいで28kg二位。午後からの型が良かった。 頭は、98枚31kgトロ巻き。 桟橋は渋いが、奥はそれほど渋ってはいない。魚が少ないだけなのでそれなりに楽しい釣りが出来た。 ベストは、朝はうどんで入って、寄りがMAXになったら団子。渋ったら巻きという流れが良いようだ。 f:id:shiomi31:20100502065609j:image