伊藤若冲アナザーワールド

2010/06/11(Fri)

千葉市美術館に若冲がきた。 f:id:shiomi31:20100611193951j:image 会社帰りに寄ってきました。 やっぱり、若冲のユーモアとセンスの良さはすごい。草木に動物がかわいく描かれてる。好きだな〜 今回、水墨画が中心で着色画はあまりなかったんだけど、むふってする顔つきの鶏とか蛙がかわいかった。うん。 雪舟とかって中国にかなり近くてちょっと違和感を感じるのですが、若冲は晩年になると現代にも通じる日本らしさを見出して来てると思う。浮世絵とか刺絵よりも今に近いセンスだよね。 国立博物館にあるような迫力のある絵はないけれど、たっぷりお腹一杯になれる展覧会です。 是非足をお運びあれ。 f:id:shiomi31:20100611222605j:image f:id:shiomi31:20100611223026j:image 帰りは、Topperでギネスを一杯。