6月八十八月例会8位

先月、トロ巻きで全く釣れず悔しい思いをした。リベンジだ。 ところが、くじ運悪く今回も先月同様に道路側中央。一番釣れない場所だ。一時間後の移動待ちだ。 11尺両団子で入るも一時間で4枚。魚は居るもののふわ付いているだけで当たりを出さない。線路側は短竿で入れ食いになっていたから、おそらく魚の量も違うのだろう。 線路側に移動して、8尺で始める。これはすぐに釣れだす。やはり、魚の質が違う。30分足らずで7枚。 しかし、ここからがきつかった。回りも一服状態。どうやっても短ハリスでは釣りきれない。当たってカラツンってことはエッティングがあっていない。巻きへ移行だ。 巻きにすると、最初は釣れるものの、すぐにおかしくなる。どうやっても巻きの反応が悪い。答えがないように思えてくる。回りも一部を除いてはほぼ釣れていない。朝釣れていた団子も止まっていた。 一部の釣れている巻きがどうやって釣れているのかは不明だけど、少なくとも巻きの地合でないことは確か。団子のほうが釣りやすそうだった。 午後からも巻きをやったけど、釣れず。捨て身で団子へ。 16尺団子。これは寄せに30分掛かる。寄り出すと意外にもドスンドスンと入ってくれる、はしゃぎもそれほどでもない。 型もかなり良い。柔らかめのしっかりした餌で受けさせてドン。穴が開いてしまうけど、これが正解っぽい。 40枚14kg8位 頭は9尺両団子で25kgくらい。巻きも上位にあったけど、本命ではない釣れ方だ。 去年までの短ハリスで釣っていく感じではないようだ、団子も長めのハリスで食うスペースを作れるだけの魚の量みたい。 朝は短めの竿で釣りきって、渋ったら長めのハリス。竿は11尺くらいまでで大丈夫だと思う。確かに16尺とかだと魚はでかいけど、小ベラも多く優勝するのは難しいかもしれない。