今週末は金谷と袖ヶ浦でアジとバカ貝

2010/08/21(Sat)

今週末は釣り三昧。 1日目は、金谷だ。といっても、午後からだらだらと何処行こうか〜なんてやって、遅く出発。 しかも、途中竹岡ラーメン梅の屋が空いてたので腹ごしらえ。懐かしい味でした、麺はダメなんだけど、汁がうまいんだよね。 f:id:shiomi31:20100821143609j:image さて、浜名金谷の裏。前から気になっててやっと来ました。釣り人はたくさんです。前に開けていて、潮通しがかなり良さそうです。 まずは、キスから。ところが、これはメゴチばかり。キスもたまに釣れるんだけど、10cmに満たないのばかり。飛ばすよりは2色くらいのほうがアタリが多い。 一番手前の溜まりで黒鯛やってたけど、ここは面白そうだった。 f:id:shiomi31:20100821173726j:image 夕方になって、アジ狙いに切り替え。一番手前の河口。 こんなところで釣れるの?ってところ。誰も居ない。 半ば諦め気味でやってると、まずイワシがポツポツ釣れ始めて18時を過ぎると、アジにいきなり切り替わる。 まるまる太った15〜20cmくらいの黄金アジ。これは楽しい。 あまり飛ばさなくても足元で釣れるのも信じられない。入れ食い。1時間ちょいで15匹くらい。 横浜の方で花火大会があったようで、これも乙でした。 f:id:shiomi31:20100821234039j:image


2010/08/22(Sat)

2日目は、袖ヶ浦海浜公園。 16時半くらいから、ここは湿度が高くて異様に暑いのだ。4色投げるとでかいのが釣れるということだったけど、やはり夕方はあまり良くない。しかも海草だらけで釣れる感じがしない。 たまに20cm越えが掛かるみたいだけど、数匹のみ。2色くらいで狙ったほうが10cmくらいのキスが結構当たる。 早々に諦めて、バカ貝狙いへ。 始めてだったんだけど、面白いように引っかかり・・・日没まで40個くらい。 f:id:shiomi31:20100822195511j:image 昨日のアジの開きとバカ貝でお酒がうまい!!