連荘で金谷でクロダイ釣り

2010/08/29(Sun) 2日目日曜日は、さすがに金谷連荘は遠いので富津新港か下洲港でやろうと打ちっぱなしに行った後、ゆっくり出撃。 ところが、実際現地に行ってみると全く釣れそうな感じがしない。ここで釣れないならいっその事後20km走って金谷に行ってしまえと二日連荘です。 f:id:shiomi31:20100828175227j:image f:id:shiomi31:20100828182048j:image 15時くらい着。 風裏が今日はガラガラ。早速釣り始めます。やはり、風裏だと釣りやすい。それだけで釣れる感じがします。 途中、釣り人が増えて35cmカイズをすぐに掛ける。うらやましいな〜と思ってると、こっちにはアイゴの30cm。ドラグでまくりでエイサイト。 そして、17時を過ぎると、ダンゴが付いている間からツンツン当たるようになり、くずれた瞬間か待って誘うとス〜っと入るか押さえ込むアタリでヒット!! 最初はジャミかと思ったんですが、クロダイが突っついてるんですね。潮が満ちてきて、流れが止まると入れアタリ状態。 あっという間に25〜33cmを3匹!!まさかこんなに釣れるとは・・・。 最後はアジのアタリなのか消しこみカラツンが多くなってしまったけど、予想外の釣果に驚きです。こんな感じだとはまってしまいそうですね(^^; タナは4〜5m。ハリス1.25号は微妙に細いかも。飲まれてしまうと切れる感じ。針は1号だけど、これは小さくても大丈夫そう。たぶん、大きくても飲まれるのはかわらなそうだから。 波止ダンゴ1+紀州マッハ1+糠3+細さなぎ0.5くらいの配合かな、若干柔らかくても良い感じですね。柔らかいので食わせを潰さないようにしたほうが良い。 這わせ気味の方がアタリが多い気がします。浮かせると流れるし、カラツンが多いような。 帰宅後・・・でかいのはお刺身に!!驚くほど甘い。ちょっと筋張ってるのは調理がいけないのか。 小さいのは開きにして塩焼きに。これがうまいんだ。 f:id:shiomi31:20100828180738j:image 唯一残念なのは、最後にガイドが絡まって折れてしまったこと。買ったばかりなのに!!また出費が増えるとなると頭が痛いですね。タダでさえ金谷まで往復160km以上あるっていうのに・・・ でも、はまりそうな予感です。 f:id:shiomi31:20100829204215j:image f:id:shiomi31:20100829213053j:image