11月浜野愛好会 4位

2010/11/7(Sun)

3ヶ月ぶりのヘラブナ釣り。これだけ長い間やらなかったのはへらを始めてから初めてだ。 ちょっと新鮮な感じです。 3号桟橋奥向きで8尺セット。 最初は、ダンゴで始めたけど、動きは悪くてアタリが出るような感じではない。まだ11月なのに冬の様相だ。それほど気温が低いわけではないので、魚がもう終わっているのだろう。 それでも少しずつ活性が上がることを願って、グルテンとか付けてみたけど、9時近くになっても反応が悪いのでセットに移行。 セットはそこそこ当たってくれる。でも、セットでも動きは悪く、開いてしまうと動きすらなくなってしまう。まるっきり真冬の渋りと一緒だ。 ハリスも20〜30cmで何処でも一緒。あまり開かないようにして、か弱いアタリをのせていく感じ。 うどんへの触りが少ないのでいきなり当たる場合が多い。典型的な悪い状態だ。 ここまで宙が釣れないと、底が良い。奥の空いたところでの長竿ペレぐるは入れ食い。新ベラもかなり混じり100枚で優勝だ。 宙ではかなり厳しい。特に桟橋は悪い。奥の空いたところのほうがまだ、釣りやすそうだった。 新ベラ待ち。 50枚17kg4位 上位は底釣りだった。