ここ最近のヘチ釣り状況

2011/08/06(Sat)
内房をいろいろ探し回ったものの結局は、夕方にN突堤へ。
赤潮なのか、濁りと風は良い感じなのにアタリは全くなし。
何人か釣り人が居たけれど、アタリをもらえた人すら居なかったようだった。


2011/08/07(Sun)
もしかしたら、あそこに釣り場があるかもしれないと、Googleマップを見ながら、O岸壁へ。
イガイがたくさん付いているのでいかにも釣れそうと釣りを始めるも雷が間近で落ち始めたため、一時休戦。16時を過ぎてからの釣り。

かなり長い場なのでランガン。
釣友がいきなり48cmを掛ける。いかにも釣れそうだと思ったがやはり居るようだ。一気にテンションが上がる。


その後すぐに、流れの速い場所で竿一本分で当たるもひったくりアタリで貝だけがとられてしまった後は、当たらず。
かなり先まで行ったところで、1ヒロくらいで竿先が内側に入った。遊びながらやりとりをして38cmget!新たな場所でも一枚目はうれしい。


その後は、25cmくらいのを掛けただけに終わるが、釣友は10回くらい当たったという。37cmも追加していた。
どうも小さめが多いらしく、小さい貝を付けたほうがアタリが多いようだった。


2011/08/14(Sun)
O岸壁。
先週以降も釣れているとの話を聞いたので楽しみに釣行。
前回釣れたのが小潮。今日は大潮とかなり釣れるんじゃないかと予想していた。
ところが、アタリなし状態。海の色も良い感じなのに。
釣り人は多いが誰一人としてアタリすらもらえない感じだった。上げ潮だと良くないのだろうか、貝の層が水の中に入ってしまい、別に釣り人の貝を食べなくても餌がたくさんある状態になるから良くないのだろうか。


傾向と言えば、どちらかと言えば、潮が悪いときの方が釣れているイメージがある。
大潮の干潮時にあまり釣りをしていないからなんとも言えないけれど。