直近クロダイ釣果

2011/08/28(Sun)
大潮。お昼すぎてからの釣行です。
まずは、昨日惨敗したKMへ。
ここはコバまで出て、魚影が見えたのでドキドキしながら、でかいイガイを付けて落とすと、ヘチ際でラインが横に流れるアタリで40?。

沖目へ投げてフリーフォールでもたれるアタリで一気に走られて針抜け。
パイル際に落とし込んで、浮いてきたクロダイが食いつくのが見え、42?。
ここまで3枚は、比較的連荘モードで掛かってくれたが、それ以降は場荒れっぽくなってしまい、アタリなし。
新規開拓成功。

どうも錘が軽すぎると、竿先にアタリが出てくれない。一度休憩して再度試しても、アタリなしででかいイガイがなくなっていることもあった。
かといって、重くしてしまうと当たってくれない気がしてならない。風と流れがなければ問題ないのだが・・・

一つわかったのは、かなりでかいイガイでも問題なく食ってくれるということ。合わせるタイミングが難しいけれど、比較的大きいイガイでノーシンカーで落とし込むやり方も渋い中では逆に効果的かもしれない。

遠目のパイルを狙うときは、フリーフォールでバス釣りのように、ラインを見ながらの釣りでも問題なく釣れることもわかった。
少し釣りの幅が広がったような気がする。

ただ、この釣りも魚がいないことには釣れない。いかんせん、ポイントが少なすぎる。
他にもいろいろ開拓したいのだが・・・


2011/08/27(Sat)
週明けが最悪の青潮だったらしいけれど、今週は悪くない状況だった様子。
火曜日に南風が入り、一気に青潮が取れたとのことだったが、金曜日にかなりの雨が降ったので海がどうなっているのか心配だった。

上のほうから場所を新規開拓しようと、いろいろ立ち寄りながら下るもこれといった釣れそうな場所に出会えず、釣れそうなところは何処も立ち入り禁止。

自分は初めてのKMへ。今週はそこそこ釣れていたとのこと。
釣り初めでいきなりイガイを取られてしまう。風と光でラインが読めず、アタリがとれなかった。それ以降は、当たる気配がなく。コバまで行ってクロダイが見えるも口を使わず。

最後にO岸壁で夕まづめ狙い。ここでは、アタリを3回。餌取れられを1回と、食わせることが出来ず。
どうも今回のイガイは口が柔らかくて針抜けをしてしまう。アタリも止めアタリなら確実にヒットするが、ライン走りの場合は、あまり乗らないイメージだ。
最後は同行者が、でかいイガイを底まで落としてかけるもバラし。


2011/08/21(Sun)
少し遅めの出撃。冷たい雨が入り、北東の風と、状況はよくない。
青潮気味。
O岸壁。
風が強くて軽い仕掛けだと難しいもいつものポイントで、糸ふけアタリをとって40?前後を2枚。
他の場所では当たらないので相当渋い状況。


2011/08/20(Sat)
HT港でクロダイが見えたというので行ってみた。いかにも釣れそうなのだけど、堤防はカキばかりでイガイが付いていない。
ちょこちょこと右側突端を狙うも同行者は一度アタリが合ったというが、自分にはなしで終わり。

次はO岸壁。
いつものポイントで43,30?を掛ける。他の場所も一通り流してみたけどアタリはなし。
一刀チヌ1号にG7号の軽めの仕掛けで狙っているのだけど、軽いとアタリは殆どラインで読むしかなく、竿先にココッとかはまずない。もたれるアタリか止めか走るか。
どうも軽い仕掛けのほうが釣れるような気がしてならない。

アタリが読めないといっても、そもそもイガイだけをとられることはあまりなく、当たるときはなんだかんだでわかってるから、上層を狙うときはこれで良いような気がしている、