今回の台風後は芳しくないクロダイ

2011/09/03(Sun)
風も収まってきて期待が持てるかと思ったが、いかんせん澄潮に青潮
KMの餌を採ったところで少し落とし込むもアタリはなし。

即N堤へ行って昨日のリベンジだが、潮は良くない。外側は底が見えている。
ここも大き目のイガイで勝負を掛けるが先端で1度だけ軽いアタリがあっただけで食い込まなかった。

釣友はイガイを潰されたそうだがフッキングしなかったと言う。
何人か釣り人が居たけど、皆オデコのようだった。小潮の悪い回りで青潮ちっくではアタリは少ないのだろう。
食いが渋いからと言って、蟹とかストローをやってもあまり変わらないようなので、如何にイガイで食いやすいパターンを見つけるかに掛かっていそうな感じです。


2011/09/02(Sat)
台風が左へ反れた。風と断続的に続くにわか雨が残るものの海にうねりはなく、大風が大敵だけの状態でした。
せっかくの休みが台風でつぶされてしまうのは残念だけど、竿は出せそうな雰囲気。

まずは、KM近辺で餌を採って、お船の脇に投げるとぴ〜っとテンションが張っていくアタリで魚を掛けるも思ったより引かず、もっと引いてくれと遊んでいるといきなり暴れ始めてパイルにまかれてバラし。45cmは楽にあるサイズだったので残念。

他のポイントにも落とし込むも若干の青潮と引き潮のためあまり食い気がないよう。
沖目に魚影が見えるもののポイントには届かず。

前から気になっていた別のポイントに移動してみると、イガイはたくさん付いている。
期待が持てそうだったがここではアタリなし。

最後に、N堤へ。
大風で釣りにくく、幾らか青潮気味。台風がきていても雨が降っていないから川濁りはなく、うねりも入っていないので濁りもない。

ここでのアタリは一回のみ。ぐぅ〜っと持って行かれるもののスポ抜け。
同行者にも一度アタリがあったきりであまり状態は良くなかった。