初1日4枚

2011/09/12(Sun)
夕方狙いでN堤
どしゃ降り後で無風、釣りやすいのだけど魚は警戒心が高いようだった。
4回当たるも全てコンという1回のみのアタリで餌は無傷。
同行者もしょっぱなに33?を釣るもアタリなし。
イワシの大群が入ってきたらしく、シーバスがかなり追いかけてる状態でした。


2011/09/11(Sat)
めずらしく朝から釣行で10時前にKM近辺で餌取り。もう、上のほうはみんな口を開いていて元気な貝が少ない。

新規開拓とSUへ行ってみるも貝は付いてるのに当たらず。船がたくさん居るからおびえて接岸してこないのだろうか?
移動して、船底を狙うも干潮のため魚が居ず。


O岸壁へ
いつもの場所まで行って、底近辺でぐ〜っ入って、44cm。100m先まで落とすも当たらず、再度戻って、やはり底近辺でラインが横走りして35cm
同行者も同じ場所で45cm
ここは、比較的大きめの餌で底近辺で食ってくるのが特徴のようだ。


15時頃場所を探しながら、N堤へ
水の色は悪くない。これから上げにかけての勝負。
向かい風が強くて釣りにくいもG5号で大きめの貝をフリーで落とし込んでいくと、すぐに内側で風に靡ラインがツンツンと水面に向かって立つアタリ。軽くきくと穂先にもツンツンと来て、久しぶりの年無し50cm


今度は先寄りの内側での止めアタリで46cm。
2匹ともでっぷりと太ってて迫力がありました。
風のときは、とにかくラインの入り口が水面と垂直に立って落とし込むのが良いようだ。これなら軽い錘でも関係ない。完全フリーでラインを風に受けさせながら、風がテンションの役目を負ってくれる。
アタリは完全なラインアタリになってしまうけど、アタリが読めないことはない。逆に中途半端な風なら大風のほうがアタリが取りやすい。


と、1日4枚達成でした。