トライアル例会In幸手園 2位

2012.11.17(Sat)

f:id:shiomi31:20121117062546j:plain

去年の例会ぶりの幸手園。どうも幸手は苦手、魚が上から下まで居るくせに食う魚が少なくて、食う魚をタナに集めるのが難しい。
しかも、食い気の良い時、場所に当たったことがない。

アカシア桟橋奥向き
8尺
7-25~35cm
タクマ5号
トロスイミー0.5+セットガン2+パワーX1+GTS1+プログラム1
感嘆

1投目から魚はわんさか居る。でも、はしゃいでるだけで安定して食うような魚ではない。
上のほうでがしゃがしゃやられて食いに入らないパターンだ。
最初はイレギュラーだと思って、持つ小餌を馴染ませて食いっ走りする魚を拾うだけ。

落ち着き始めたのは、9時頃。
一気にはしゃぎが収まり、静かになる。好調のときならここで一発地合が出来そうなものなのだけど、今日は一気に渋りに入ってしまった。
渋いというよりは魚が少ない感じもした。
ようやく地合になりそうな動きになっても決めが出ず、拾い釣りから脱出できない。

一瞬地合が出来た時の動きは、高い位置での煽りがふわふわ出てきて、受けっぱなしで抜けて、一呼吸置いた後の消込み。
これでバタバタと釣れる。
ただ、この連荘を釣りきってしまうと、しらっとしてしまう。この位置の寄りを保とうといろいろ試すも答えは見つからず。
開き過ぎなのかと思うもそうでもなさそう、かといって寄せようと思っても寄ってくるもんでもない。
回遊とかの次元に近い感じでした。

どんなことをやっても待ちでしか地合を作れないのでかなりストレスの溜まる釣りです。

しんしんと沁みるように冷える曇天が食い渋りを誘い、さらに魚が居ないアカシア桟橋というのがいまいち乗れない要因なのかなと思う。

38枚22.7kg2位
1位も同重量で同じ釣り。かなり持つバラケでしっかり釣っていったそうだけど、同じ釣果ということはやはり地合はそう簡単には作れない状況だったのだろう。
今年もいまいちの幸手でした。