トライアルクラブ例会In筑波流源湖1位

 2012.12.01

天気に騙された一日でした。晴れの予報が冬の嵐に一転。例会は12時終了でした。

 f:id:shiomi31:20121201134008j:plain

流源湖は初めての釣り場。なんでも釣れるということであったけど、27尺以上の底釣りが素直で面白いとの話でした。

竿を持っていればやりたかったけど、ないのでいつも通りのうどんセットです。

 

 

北桟橋中央

11尺

8-28~35cm

タクマ5号

セットガン1+プログラム1+パワーX1+GTS1(顆粒を後入れ)

感嘆

 

最低気温は2度。冷え込むと言っていたけど、まだ霜が降りないレベル。

すぐに動き出すかと思ったけど、まともに動き出したのは1時間後くらい。それまではたまに触ってもいつの間にかに居なくなる状態

 

安定してきてからもずっと触り続けるほど魚は濃くなく、ごくごく表層に魚が浮いてしまってタナのへらが少ない。

如何に上のへらに反応させて下で食わせるか?が肝の釣り場っぽかった。

 

基本は抜き系。開くバラケでウキが安定するまで粒戦を大量投入する。これで馴染みが出たところで、受けっぱなしにして抜けた後の消込みを狙う。

食う魚は素直で、食わえたら中々放さないでズバッと当たってくれる感じ。食い渋りはないので魚は少ないものの強い釣りが出来た。

 

風流れと逆光でリズムが狂うも時間10枚超えで9時半。

雨が降ってきて一時中断すると全く魚が居なくなっていて、11時頃から雪交じりの嵐で終了。

 

25枚15kg位

2位は27尺底釣り14.4kg

竿を持っていれば、深い底釣りがコンスタントで面白そうだった。魚は鯉やらマナズやらが混じるけど、アタリ切りで素直に釣れるようだった。

北寄りの風になると左前から吹き込む形になるため、風が強い時は左側か奥に行った方が無難そう。