さくら湖チャンピオン大会 10位以下

2012.12.23(Sun)

12月のさくら湖と言えば、C桟橋の段底の頭が強かった。
久しぶりの12月さくら湖だったため、底釣り規程でないことに現地に着いてから気づいた。
結果的には、底釣り規程でないことでC桟橋には空きがあり、B桟橋のA向きに長竿宙の人が並ぶことになった。
その他にも全体的に釣り座は散らばっていて、例年通りC桟橋に集まるというわけではなかった。

当日は、13尺段底しか考えていなかった。抽選は36番.C桟橋に入るのは無理だろうと思い、Dへ。
例年通りぎっちり並んでしまえば、B、Cは食い渋り、Dでも上位は無理だけど10位内には入れる程度に楽しめるとの頭があった。
しかし、釣り座が散らばったせいもあり、D桟橋の魚の濃さは圧倒的に不利な状況となってしまった。

D桟橋中央付近
13尺段底
12-55cm
トロスイミー0.5+プログラム1+セットガン1+パワーX1+GTS1+軽麩1+細粒
感嘆
タクマ5号

1本残しで結構あまりが出る。
10尺から底が取れるようで、ベストなセッティングは9尺で50cmのバカ出しだそうだ。
13尺が振りたかったので釣れなくても仕方がない。

今回、自分の釣りは釣れなかったのでどうでもいい。
朝から最後まで左に流れ、たまに寄ってくると釣れるだけ。お昼に一時寄りがMAXに達したものの1時間に1,2回触りがやってくるのみ。
11尺でぴったり底が取れたものの流れがきつくて13尺とあまり差はなかった。

20枚12kg?位

結果的には、B桟橋A向き中央付近での長竿バラグルが24kgくらいで優勝だが、15~20kg付近に上位は固まっていた。
釣り方も釣り座もBかCであれば、なんでもそこそこ釣れる感じで、長竿で良い場所に当たった人が上位という雰囲気だった。長竿でも少し釣り座がずれるだけで釣れないということもあったみたい。

C桟橋D向きの段底は、中央付近のみ爆発。始終、魚が居て朝方は入れ食いだった。優勝には一歩届かなかったが場所的には有だった。
C、BのA向き段底は深すぎてダメ、Dよりは濃いようだけど上位は狙えない。
BのC向きの段底も朝は良かったようだが若干深いせいか昼からはアウト。

BかCで空きのあるところであれば、8~13尺くらいのうどんセットでも結構ウキは動くようで10位内は普通に狙えるようだった。
優勝を狙うには、Bのどっちか向きで長竿バラグルかうどんセット。両グルでも釣れなくはないが安定させるにはバラグルというような結果だった。