ラーワルピンディ街歩き

2011.10.19(Wed)

f:id:shiomi31:20111019172231j:plain

こんな商店が懐かしい

 

人、車、バイクだらけでクラクションはなりっぱなし。

路地は狭く、家々がひしめくように乱立する。
砂埃と排気ガスがもうもうと舞う。
路地に入れば、ごみだらけ。
小便の匂い。
流れる水路は毒水のよう。
これだけ書くと、相当の汚い発展途上国だなと思うかもしれない。
確かに、生活水準で言えば、東南アジアよりも何ランクか下だろう。
それでも街中はそれなりに活気があって、料理もうまい。

f:id:shiomi31:20111019160345j:plain
スラム街みたいな下町に行けば、ものすごい劣悪な環境が待っているのだろうけれど、自分が歩いた場所は治安も良さそうで、働く人たちの活気に溢れていた。
コミッティチョークの周りを歩いて食べ歩いただけだったけど、アジアの熱気を感じることが出来た数時間でした。

f:id:shiomi31:20111019161121j:plain

タクシーの中から

f:id:shiomi31:20111019172237j:plain

商店

f:id:shiomi31:20111019171931j:plain

この辺はのどかで良い感じでした。

f:id:shiomi31:20111019173120j:plain

昼食
チキンカレー+ナン100Rs(80円)
汚い食堂だったけど、ここのナンは絶品だった。

f:id:shiomi31:20111019231628j:plain


夕食
ホテル下のパキスタン料理
マトンのピラフ+コーラ 250Rs(210円)
しょうがと青どうがらしの味付けはおいしいけど、さすがに辛かった。

f:id:shiomi31:20111019172608j:plain

街角