黒鯛釣り9月号

9/4(Tue)
Aの排水溝へ寄るも当たらず。良い潮の濁りなのだけど、魚は居ない。


O岸壁
ゲリラ豪雨がここ数日続いたようで、若干の濁りが入っていて潮の流れも良かった。
アタリも頻繁にある。しかし、サイズは小さいものが多く、秋の海になったように思えた。
入口付近の方が型は揃っている。先に行けば行くほど、型は小さくなる。


今日は、ハリスを0.8号にしてみたが、食い込みで切られることが多い。一度フッキングしてしまえば、切られることはないのだが。
大きめの魚を5匹くらいはバラシ。それでも食い込みは明らかに良く、カイズ級の乗る確率がかなり上がるようだ。
45cmを頭に9枚。2時間前後の釣りでは上等。


2012/09/16(Sun)
2週間ぶりのクロダイ
9月初めは青潮で酸欠状態だったようで良くなかったらしい。
今年はまだ暑くて、連日33度くらいが続き、水温も28度近辺から落ちる気配がない。
ただし、水の色は澄み始めている。


O岸壁だが、人災で竿を出さずに手前を攻める。しかし、魚は見えるものの食い気がなく、興味を示さないのは、8月後半と一緒。
1度餌を砕かれただけに終わる。
去年良かったKMは、澄みきっていて当たらず。
K内に移動するも当たらず、釣友にカイズが1枚のみ


2012/09/17(Mon)
今年最後だと思い、南房へ。
いろいろ回ってみたけど、魚が薄い感じ。居ないことはないけれど、数が少ない。
居ても貝に反応せず、蟹もダメ。
日が差し込むと幾らか魚が浮ついて見えるようになるものの反応なし。

最後に突堤の真ん中で蟹に2回反応して、1度掛けるがあっという間にハリスブレイク。
0.8号では少しでも根ずれするとテンションなしでも切れてしまう。