旅立ち(スイス・イタリア旅)

f:id:shiomi31:20140324223851j:plain

1年ちょい振りの旅が始まる。
前回は、インドはラダック。秘境への弾丸旅だった。
当初は、前々から行きたくて寝かせてきていた北コーカサスへ行く予定だった。
ヴォルゴグラードInでエリスタエルブルス山を回り、ウクライナに入り、ドネツクオデッサ⇒キシナウ⇒ブカレストという自分なりに綺麗な流れを作っていたつもりだった。
ところが、予想通りというか、ソチオリンピックのテロでヴォルゴグラード駅が年末に狙われた。1回ならまだしも複数回、しかも公共施設。これはさすがに行ってはならんなと判断せざるを得なかった。

3月ウクライナ暴動。
詰まるところ、この判断は別の理由で幸いとなっていた。
ロシアのクリミア併合で国境は封鎖、もろに渦中を通るところだった、行っていたら国境が越えられずかなり困っていたことだろう。

有休消化しなければいけないので、どこかには行きたい。
探しまくっていたところに、チューリッヒInローマoutでエミレーツ9.4万を発見。
イタリアには、1人では行かないと決めていたのに行く事になってしまった。

久しぶりのヨーロッパ。
楽しみだ。