サンクトペテルブルグ街歩き4(サンクトペテルブルグフィルハーモニー)

2009/10/09(Fri)
>

f:id:shiomi31:20091009235126j:image


バレエだけじゃなくてコンサートにも行きたくなって、ふらっとサンクトペテルブルグフィルハーモニーの大ホール脇のチケット売り場に行ってみると、席があるという。安い席はなかったけれど、どうせならと購入です。



夕刻、18:30


1300ルーブル(3900円)


一階の中央付近とベストの席。


ホールはそれほど大きくなくて、教会みたいな感じのところです。観客は地元の会員と観光客が半々くらいだろうか。ドイツ人が多いように思いました。



指揮:ユーリー・テミルカノフ


リムスキー・コルサコフ なんかのオペラ序曲


ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番


ストラヴィンスキー ペトルーシュカ



ロシアの曲ばかり。コルサコフはかなり良かったな。今までのベスト5くらいに入る感じ。


だけど、他の曲はイマイチ。文化祭のノリというか、フェスティバルみたいな感じで本気さを感じませんでした。最後は、お客さんも早々に帰ってしまったり。。。


f:id:shiomi31:20091010021320j:image


帰り道は、いろいろ寄り道しつつ・・・バルチックスキー駅横の大型スーパーが楽しかったな。アメリカのスーパーみたいな感じでなんでもある。翌朝早いので早めに帰りたかったのだけど、結局遅くなってしまう。


f:id:shiomi31:20091010025915j:image


夕食は、またホテル近くのWASABIで親子丼。ここのは、昼のネフスキー通りよりうまかった。190ルーブル(570円)とリーズナブル。


f:id:shiomi31:20091010035309j:image


最後の夜は、ネヴァ川付近での花火をホテルから眺めつつ。。。