サマルカンドからタシケントへ

2009/02/10(Thue)

ウズベキスタンともお別れの朝。深夜便なのでこれからタシケントへ行き、街を歩く余裕があります。
宿をチェックアウトした後もまだ、電車で行くかバスで行くか迷っていました。結局列車で行くことになったのですが、それもレギスタン広場横の道から丁度、73番のバグザール(駅)行きのDAMASが通り掛かったからでした。
この軽バスは、めっちゃ飛ばします。車間距離無しでガンガン抜かす。下手なジェットコースターより現実的なスリル感があります。20分くらいでサマルカンド駅着。
f:id:shiomi31:20090210123526j:image
昨夜の雨から一転晴れ渡って気持ちが良い。駅には警官がたくさん。
外国人用の窓口に案内してもらって、2classのチケットを買おうとするけど、fullだと言う。仕方なく1classで27000sym(2000円)。symがなくて困ってたところ、若い兄ちゃんが来て、ドルを両替してくれたり通訳してくれたりと親切。
時間が二時間近くあったため、近くのバザールを見て回る。このバザールは、ローカル的で雰囲気が良い。ナンやら香草やら、肉・香草、ヨーグルトをバケツに入れて売っていたり、素朴で楽しい。
f:id:shiomi31:20090210130457j:image f:id:shiomi31:20090210130750j:image
列車は、10:50定刻発車。来たときと同じ、シャルク(SHARQ)号。一等は満席なので本当に二等も満席なのだろう。
横に走る道にはバスがかなり走っていたので、バスでも良かったかなと一瞬思う。ソ連製のオンボロバスも趣があって良かったかも知れない。
うとうとしていると、14:40定刻にタシケント到着