自衛隊堤防デビュ〜

2010/11/14(Sun)

水温が20度を切ると大型が出始めるという自衛隊堤防。見学だけはよく行っていたのですが、全く釣れる気がせず今まで足を運んでいなかったのですが、遂にデビューです。 日曜日の混雑はトンでもない。入る場所が殆どない。でも、半分以上が狙いの定まっていない釣り人ばかりで本格的なひとは少ない。 唯一空いてた、一番手前に入ってみたけど、釣れる雰囲気はゼロ。 先釣者は、チンチン主体に41cmも釣っていたけど、その人だけ。朝方釣れたのでしょう。 どんよりした凪は釣れる感じがあまりしません。回りも殆ど釣れていません。最近は、サイズが小さいという声が聞こえる。 タナは二本ちょうどくらい。深いのでウキに浮力があったほうが釣り易そう。飛ばせば込んでても釣れると聞いたけど、今日はそんなレベルじゃない感じ。 半日やってチンチン一匹のみ。 釣れない釣り場のレッテルが自分の中では密かに張られようとしています。おそらく釣れる日に来るか、釣り方を知っている人は釣れるのかもしれませんが、肝を知っていないと難しい釣り場のように感じました。 ここで諦めるか、通って肝を捜すか? 人が込んでときは根本的に駄目なような気もしなくもない感じがするのですけどね。