浜行川港にアジ釣りに行く。

2008/11/1(Sat)

f:id:shiomi31:20081101133922j:image
久しぶりにアジ釣りに浜行川港に行くことにした。
ゆっくりお昼からの出発。途中、大多喜の釣具屋さんに寄る。ここは、小学校から高校の初めの頃まで良く通っていた、久しぶりに行ったのに、おっちゃんは覚えていたらしく、「あれ、こん子前に見たことあるけぇ」とか云ってくれ、少しうれしかった。
ウキやらコマセやらで1500円也。
f:id:shiomi31:20081101142500j:image
釣り始めたのは、15時近かったと思う、天気も良く凪。
最初、穴釣りをしたけど、ベラのみ。友達がメッキをあげたのですぐに遠投仕掛けに変更。
潮の流れがない。凪が悪い方向に向いているらしい。釣れるのは小メジナばかりだが、入れ食いで、当たればウキは一気に消しこみ、糸をがんがん持っていくので楽しいことは楽しい、でもおいしい魚が釣りたい。
アジが釣れだしたのは、16時過ぎくらいだった。一匹目は、25cm超。釣り具屋で今年のアジはでかいと聞いていたが本当だった。
一匹釣れると入れ食い状態に。
17時で真っ暗。ケミを付けて夜釣りへ・・・17時半頃になると、地合は終わった。最後に30cm近いのが来たが足元でバラシ。
f:id:shiomi31:20081101192925j:image
アジ:18〜26cm 7匹
メジナ:18〜26cm たくさん
マダイ:26cm 一尾
驚いたことに、マダイが釣れた。
帰宅して、下ごしらえ。3匹だけ開きにしてみたけど、干し加減と塩加減が足りなく、ちょっと失敗だった。