袖ヶ浦公園とか松部港でキス・アジ

2010/07/10〜11

さて、今週末は海釣り三昧。 初日は近場でってことで袖ヶ浦海浜公園へ。 毎週週末は南西の風が強くて荒れている気がする・・・今日はピ〜カンで暑い。この暑さで魚の活性は良さそうに思えたんだけど、激渋。そもそも魚が居ない感じがしました。 外道のアタリはたくさんあるんだけれどね。 ハゼとかメゴチとかヒイラギとか。しょっちゅう当たるのに乗ってこない。これで餌盗られてお終い。 せっかく早めに釣行したのに、釣れたのは夕方の一時間のみ。 キス2匹外道たくさん。 てんぷらで美味しゅう召し上がりました(^^)v 二日目、日曜日は外房へ。完全にドライブモードでゆっくりと、鴨川から遠回り。 前原堤防は胴付き仕掛けで狙ってる人が多かったけど、釣れている様子がなく南西の風で荒れ気味。 すぐに、松部港へ移ります。 ここは南西の風が後ろから吹く。海は荒れてるけど釣りやすい。 港内でアジがポツポツ釣れてたのでまずは、キスをやって釣れなかったらアジという戦法。 左側のテトラから投げる。先に入っていた人がでかいのを上げていたので期待大。 こんなところで釣れるとはあまり思っても居なかったのでかなりうれしい。 左側の方がアタリが多いのかな。遠くに投げ過ぎると底が奇麗なんだけど、ちょっとした凹凸の前で当たることが多い。右側はでこぼこだけど、アタリが少ない。 フグ対策で幾らか早めに誘ってやったほうが良い感じですね。結構速く誘っても食ってくるもんです。 一時間ちょいで4匹。 その後、突端でアジ。コマセを捲かなくても足元にたくさん。遠投用の仕掛けしかなくて一本針でせこせこ釣っても入れ食いなのであっという間に一杯になります。 たぶん、トリックで釣ったら100匹単位で釣れちゃうと思う。 沖目を狙って、22cmのアジとサバが釣れたけど、すぐに小アジだらけになってお終い。 次回は、延竿でゆっくり楽しみたい。 今夜は、から揚げと開きかな。